2009年2月28日

清掃ボランティア in フラワーフェスティバル2009

 今年も例年どおり、バギオで最大のフェスティバル、バギオフラワーフェスティバルが行われました。今年は100周年記念ということもあり、多くのアイディアも付け加えられ、盛大に行われました。
そのなかでも一番のイベント、ストリートパレードでは、子供たちが色彩豊かな衣装をまとい、華やかに市中を行進しました。観客はそれをひと目みようと朝早くから陣地を取って、パレードの間は動けないほどの人々が、沿道に溢れました。
その華やかさがある一方で、セッションロードを中心に、多くのゴミが沿道に捨てられ、そのままの状態になっています。私たちバギオ日本人会は、自分たちの愛する街、バギオのそのような様子を見過ごすことができず、今回は日本人会のメンバーのみならず、他の団体、個人の有志を募ってパレードの最後尾につき、清掃ボランティアをさせて頂きました。
今回の活動を通じて、ここバギオに住む人々のなかにも、私たちと同じような想いを持った多くの人々がいるということに気づかされました。今後もその有志の輪を広げながら継続していきたいと思います。
Designed and Maintenance by WEB-MAKATI